第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

爆笑!星のお兄さんプラネタリウムショーin倉敷、皆既月食他・・・・

2018年2月4日
爆笑!星のお兄さんプラネタリウムショーin倉敷に行ってきました。


全然更新できていませんでしたが、
年末年始と色々と活動していました。



2017年12月16日
美星天文台で実施した、
天文女子の会、通称”天女の会”主催の
クリスマス会のお手伝い。

女性スタッフによる絵本の読み聞かせ、
電子ピアノによるミニコンサート、
星のソムリエによる星空案内を行いました。

私は星空案内コーナーで解説する方の
サポート役として、プラネタリウムソフトを
プロジェクター投影しました。

天女の会のメンバーは、
充分事前準備しており、
とてもステキな会となりました。





2018年1月20日
美星天文台で久しぶりにボランティア。


2018年1月27日
主力メンバー欠席の為、
倉敷科学センターの観望会をお手伝い。


2018年1月31日
美星天文台皆既月食を見る会のお手伝いをする予定でしたが、
悪天候が予想されたので中止の連絡。

で、天候に関わらず実施予定の岡山天文博物館のイベントに
急遽参加することにしました。

月末締日であったので、仕事量が多かったのですが、
早々に片づけ一旦帰宅するとキレイに月が出ています。

急いで機材を積込み、寄島のサンパレアに向かいます。

現地に着くと、天気予報通り雲が広がり・・・・・・・・




雲の合間からなんとか少しでも月食が見えないかと
念のため機材をセッティング。


予報に反し、部分月食が始まるころには、
雲の切れ間が多くなり、
来場者に月が欠けていく様子を見てもらうことが出来ました。

が、皆既前に雲が覆いそのままイベント終了。



・・・・・・


機材を撤収中雲の切れ間が多くなり
再度機材をセットすると、
赤銅色の皆既月食を見ることが出来ました。

ただし残っていたスタッフのみ・・・・・


観望会あるある
「終わった頃に晴れてくる」



2018年2月4日
星のお兄さんプラネタリウムショーです。

事前申し込みでお客さんとして見る予定でしたが、
物販のお手伝いをさせてもらうことに。

普段仕事でモノを売っているので、
たくさん売ってやろうとムキになってしまうのも
職業病でしょうか・・・

本、DVD、星座早見盤を販売したのですが、
それなりに売れた気がします。(←自己満足)


星のお兄さんのプラネタリウムショーは
今回で3回目ですが、
何度見てもオモシロイ!

会場も大いに盛り上がり、
大爆笑。



終了後、星のお兄さん、科学センター職員、スタッフで
ミーティングがあり、色々なお話が出来て楽しかったです。

今後も色々なネタをパクらせてもらおうと思います。