第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

星でつながろう岡山 チャリティ観望会

2018年8月19日

星でつながろう岡山 チャリティ観望会が開催されました。

倉敷星のネットワーク、岡山アストロクラブ、岡山天文博物館友の会等が手を組んでのイベントです。


私の機材は戦力外通知を受けたので(笑)
場内案内係での参加です。


空はしっかり晴れて、お客様もどんどん来られます。

場内をウロウロしながら、拡声器を使い場内案内。
お客様もイイ人たちばかりで、混乱も起きません。

金星、木星土星、火星、月などを楽しんでもらいました。

後半、少し落ち着いてきたので、
お客さんが持ち込んだ望遠鏡の使い方をレクチャー。
少し前にお子さんの誕生日にプレゼントされたものとの事。
土星を導入すると、喜んでいただけました。
これからは、しっかり星空の下で使ってくださいね。


快くお願いを聞いていただいたアストロアーツさん、
美星天文台はじめチャリティグッズを提供してくれた方々に感謝です。

集まった善意は倉敷市義援金として募金されました。


世話役のSさんをはじめ、スタッフの皆様、
募金していただいたお客様の皆様
ありがとうございました!