第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

宗谷に会いに行ってきた




2018年1月18日 東京出張


前日、サンライズ出雲の空き状況を確認したところ、
シングルが空いていたので変更。
帰りもソロを確保していたので、
往復寝台列車です。(もちろん新幹線との差額は自腹)

朝7時過ぎに東京着。

まずは豊洲へ行ってみました。

朝食の海鮮丼を食べ、市場見学。

・・・・・・・・・・・・

既に競りは終わっていたのであまり見るところもなく
早々に船の科学館(現在休館中)に向かいます。

年末年始に、「宗谷物語」をイッキ見して
宗谷に会いに行きたいと思っていたので・・・・・・


9時30分頃船の科学館に到着。
宗谷の見学時間は10時からなので、
しばらく待ちます。



手前は今は亡き羊蹄丸の可変ピッチスクリューです。








作られた時はリベット止めの造船でしたが、
改造時には溶接止めをしています。




10時になり乗船です。

受付で募金。
宗谷生誕80周年クリアファイル、ステッカー、資料ガイドをいただきました。


昼から会議があるので、あまりゆっくりはできませんでしたが、
何度来てもイイ船です。


昼からの会議も終わり、
帰りのサンライズ出雲まで時間があるので
夜間公開している上野の国立科学博物館へ。

ここには「南極物語」で有名な
樺太犬「ジロ」の剥製が展示してあるので会ってきました。


博物館は展示物が多く、もっと時間をかけて見に行きたいもんです。
企画展の千の技術博も楽しかったです。


帰りのサンライズ出雲はソロでしたが、
上着やコートが嵩張る冬場は、
シングルの方がよさそうです。