第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

星月夜のコンサート2020まで あと262日 今年は星兄(星のお兄さん)出演

2019年1月29日

星月夜のコンサート2020まで あと262日

 

 

気が付けば、1月ももうすぐ終わり・・・・・・

美星天文台のお手伝いや、ボランティア勉強会、

倉敷科学センター観望会のお手伝い、

岡山天文博物館イベントのお手伝い、

星月夜のコンサート実行委員会ミーティング、

観光振興と光害防止の両立を考える真面目な会合への出席。

 

色々とあったのですがブログは更新できていませんでした・・・・

 

 

 

昨年のコンサート準備と並行して出演交渉などを進めてきた、

「星月夜のコンサート2020」は、10月17日(土)に開催することが決定しました。

 

出演は爆笑プラネタリウムショーでおなじみ、現在長野県阿智村をベースに全国で活躍されている星兄こと田端英樹さん。

 

 

星空案内人の端くれとしてボランティア活動を始めたころに星兄(当時は星のお兄さん)の存在を知り、星兄のようにお客さんを楽しませることが出来る案内人になりたいと思っていました。

 

f:id:no1toukinmaru:20200129102552j:plain

プラネタリウムショーで岡山に来られた時、思い切って「ボランティアで星空案内をやっています。ネタを使わせてもらって良いですか」と声を掛けさせてもらうと「著作権は無いからドンドン使ってください」と答えてくださいました。

以来、ご本人公認でネタをパクらせてもらっています。

 

先日も岡山でプラネタリウムショーを開催されたので、少し時間をとっていただき、打ち合わせをさせていただきました。

田端さんはすごく気さくな方でスムーズに打ち合わせ完了。

打ち合わせの後、プラネタリウムショーを鑑賞。

何度見ても面白いですね~。

 

あまりノリの良くなかった子供たちも

話が進むうちにノリノリに!

 

 

隣に座ったご婦人。

最初はクスクスと上品に笑っていたのですが、

最後は大きな声で大爆笑されていたのが印象的でした。

星兄、さすがです。

 

 

 

 

 

今年はどのような構成にするかまだ決まっていないのですが、爆笑トークを交えた楽しいコンサートにしたいと思います。

10月の開催に向けて地道に準備を進めていきます。