第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

またまたサイエンスヒルズこまつへGO 1日目

2020年11月21日

 

息子と二人で旅行です。

 

思えば長男と二人での旅行は愛・地球博以来かな?

 

まずは息子のリクエストで日本自動車博物館へ

 

小松駅で降りて折り返し粟津駅で乗り越し精算

タクシーで博物館へ

f:id:no1toukinmaru:20201125145700j:plain

2000GT カッチョエェ~

 

f:id:no1toukinmaru:20201125145648j:plain

 

バンプラ いいな~  ←刑事貴族好き

 

この博物館、普通に街中を走っていたクルマが多く展示されており、

懐かしく見て回りました。

 

一通り楽しんだ後、粟津駅小松駅

 

アルバでカレーを食べて、サイエンスヒルズこまつへ向かいます。

f:id:no1toukinmaru:20201125145846j:plain

前回は雨でしたが、青空が似合いますね。

 

館内で解説員の方々と再会。

 

K☆T☆Nの時間まで、時間が有ったのでオススメスポットを聞いたところ、

Nさんがわざわざ数か所調べてくださいました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

Nさんにオススメいただいた安宅の関に行ってみました。

f:id:no1toukinmaru:20201125145916j:plain

日本海の荒波です。

タクシーの運転手さんによると、

「ちょっと波が高い」くらいなのだそう。

本当に荒れたらどうなるんだろう???怖っ!

 

安宅住吉神社にお参りしていると

巫女さんが声を掛けてくださり

お話しを聞かせてもらえることに。

勧進帳、安宅住吉神社について説明していただきました。

楽しいお話をありがとうございました。

 

その後勧進帳ものがたり館へ

ここでも職員さんが展示物について説明してくださいました。

やはり説明を聞きながら展示物を見ると、

理解が深まるし楽しいですね~。

 

そして、サイエンスヒルズこまつへ戻ると観望会の準備中。

f:id:no1toukinmaru:20201125145937j:plain

ビクセンSXDとSXD2です。

鏡筒はED103Sが載っかります。

 

 

16:00になり3Dスタジオ入場開始。

K☆T☆Nの時間が始まりました。

土星VS木星

2度目ですが、楽しい~!!

 

途中までゴリゴリお笑いネタで押してくるのですが、

最後はなんだか感動してしまうスゴい番組。

また来てよかった!

 

お楽しみはまだまだ続き、今度は観望会です。

 

準備中は少し曇っていましたが、

キレイに晴れています。

 

野口宇宙飛行士が乗っているISSが真上を通過。

みんなで手を振りながら見上げました。

 

 

木星土星、火星、月を望遠鏡で観察。

ここのお客さまは全員マナーが良いですね~。

 

観望会終了後息子とカニを肴に呑んで、ホテル着。

 

楽しい一日目終了。