第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

2014年10月22日 秀丸ジギング




2014年10月22日
しまなみ海道生口島より、秀丸3号艇ヤヤベ船長号で
青物ジギングに行ってきました。


前日に天気予報を見ていると、
風の予報が弱くなり、荒れるのは夕方以降になっています。
雨も降るようですが、1mm程度なので降っても何とかなりそう・・・・。
波の予報は0.5mのち1.5m。これはきっと夕方から波が出るのだろうと
勝手に解釈して、とりあえず情報収集。
秀丸親方に電話で状況を聞いたところ
「今ブリ祭りじゃけん!!釣れとるよ!」
で、出撃決定。




朝6:30出船です。

上げ潮狙いで来島海峡へ。

・・・・・・・・・・・

激流です。

300gのジグでようやく底がとれます。
当然、ラインは斜めになり、毎回回収しなければならない重労働。

何回か流しましたがノーバイト。

何か所か回りますがアタリすらありません。

潮の具合を見て、ノマセ釣り用のアジを釣りに行きます。
しばらく釣ってアジの確保が出来たので、再び青物釣り再開。


先ほどまでは穏やかだった海が、荒れ始めました。

大荒れの中、ジグをしゃくり続けますが、全くダメです。

予報に反して、大雨も降ってきました。





「下げ潮が流れ出したから、もうちょっとやってダメなら半日で終わりにしよう」
ということになり、あきらめムードが漂います。
会社のN君に至っては根掛かりでリーダーが切れ、
リーダーを結ぶだけ無駄だと思ったのか
雨宿りをしながら終了を待っていましたが・・・・・・・
同船者に連続ヒット!

突然、船中がやる気モード突入です。

そしてついに私の竿にもヒット!
明らかに大したことないサイズでしたが、
不必要なくらい慎重にやり取りして
1本目のハマチを捕獲。


何回か流したところで、
なんだか波が収まってきました。

しばらくして会社のN君のラインにY君のジグがオマツリしてしまったので
ジグを外そうとしたところ、
「プチ」
どういうわけかY君のリーダーが切れ、海中へ。

N君が巻き上げたところ、ジグはまだラインに絡んでおり
回収成功。

ジグに絡まったラインを外そうとすると
ラインの先より何やら生体反応が・・・・・・・・


急いでフックを切断してジグを外します。
初めはほとんど抵抗しなかったのでタチウオか?
と言っていたのですが、途中からバケて抵抗します。

N君ハマチ捕獲成功です。
ほどなくして、再びN君にヒット!

ハマチを連続ゲットです。


そして私の竿にヒット!
先ほどのハマチとは違い
明らかにパワーがあります。

リーダーが入る寸前で何回も走られ、
なかなか寄ってきませんでしたが、
時間をかけて捕獲成功。

丸々と太ったメジロでした。




船中、まだ釣れていなかったY君にも待望のヒット!
かなりの大物のようで、なかなか上がってきません。

ようやく釣り上げたのは船中最長のブリでした。
その後、Y君がハマチを追加。


その後ポイント移動しましたがノーバイト。
終了です。





5号艇のみっちゃん号乗船者も含め全員安打達成です。
よかった〜。

この日魚を釣ったのはこの道具。
ロッド
テンリュウ JIG-ZAM Ver�U 591B-3
リール
シマノ オシアジガー1500HG
ライン
3号(8本編み)
リーダー
60lb
ジグ
ブリス タチナロ 200g