第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

秀丸ジギング2014年12月10日




2014年12月10日秀丸1号艇で青物狙いで釣行しました。

前日、職場のY君から「明日ジギングに行きませんか?」との誘い。

日曜日のふたご座流星群観望会のために双眼鏡を購入しようかと
考えていたので、岡山駅前カメラ量販店に行こうかと思っていましたが
結局釣行することに。

7時出船でまずは近場のポイントから。

秀丸船長曰く「ここでまず3本獲れたらOK」

しかし、状況は厳しいようです。
なかなかHITしません。


しばらくして、同船者にHIT!
一気に釣り人達のテンションが上がります!


が、

・・・・・・・・・・・

後が続きません。


ポイント移動です。



比較的水深の浅いポイントでジグをシャクります。

同船者にHIT!

丸々と太った美味しそうなメジロです。


またしても、船中テンションが上がります!


そして私の竿にHIT。

やたらと元気な魚で、ドラグが悲鳴をあげます。

慎重にやり取りして1本目メジロ捕獲です。



しかし、ここでも後が続きません。




また、ポイント移動。


上げ潮が残ったポイントでシャクります。

「本命は下げ潮なんじゃけど、上げ潮で釣れたら下げ潮の時合は大爆発もあるよ」
と潮読みの達人秀丸船長。


と、同船者にHIT。

明らかに良型だとわかる引きをしています。

上がってきたのは、良いサイズのブリ。



そして再び私の竿にHIT。

今度はあっさり上がってきます。
あまり大きくないと思っていましたが
先ほどのメジロと同じサイズでした。


そして何か所かポイント移動し、本命ポイントへ。

ここでラッシュ突入。

ダブルヒット、トリプルヒットで船中お祭り騒ぎです。

私はメジロ2本とサワラとタチウオを追加。




真っ暗になって帰港です。


脂がのって美味しいメジロでした。