第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

青物ジギング釣行




2015年10月13日

生口島より出航している秀丸1号艇で青物狙いに行ってきました。


前日の予約時に
「群れが来島から抜けた感が・・・・・・・・・」
と不吉な一言・・・・・・



当日も
「遠征すればヤズ祭りなんじゃけど、ヤズ釣っても面白くないんで、
近場で一発大物狙い!近場は数は釣れんけど、来たらデカい!」
ってことで、港から近いところからスタート。


開始からしばらくして右隣にヒット!
なかなか上がってこないのでかなりの大物です。
長時間かけて釣り上げたのは98.5cmのブリ。

船中テンションが上がります。

次に右舷側がダブルヒット!

良型が立て続けに釣れます。


しかし、この3匹が釣れてから沈黙です・・・・・・・・・


そしてポイント移動。

来島海峡付近で流しますが、
船は私の釣り座の反対側からポイントに入って行きます。


案の定、先に入る側にはヒットしますが、
左舷前側は全くアタりません・・・・・・・・・



何本か釣ってポイント移動。


朝のポイントへ戻ります。


ここでも右舷側にアタリが集中。


終了間際
ボウズを覚悟して、負け戦の消化試合・・・・・・・
座ったまま、やる気なくシャクっていると

ゴン!

やっとヒットしてくれました。
慎重にやり取りして上がってきたのは、
87cmのメジロでした!

それから数流ししましたが反応が無いので終了です。



なんとかボウズは免れましたが、しんどかった〜。