第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

爆笑!星のお兄さんプラネタリウムショーin倉敷


2016年2月28日

倉敷科学センターで開催された
「爆笑!星のお兄さんプラネタリウムショーin倉敷」に行ってきました。


最近、更新できていなかったので、
少しだけ近況報告

2月10日 JAXA宇宙教育セミナー受講 宇宙教育リーダーに認定?

2月24日 メバル+青物釣行の予定がなぜかタチウオ!?
ジグでポロポロ、怪しい仕掛けで爆発?


なかなかマイボートで出撃できていないのですが・・・・・・・
出撃できていないのに、桟橋の更新やら、
BAN(船のJAFみたいなもの)の更新や
船検が重なり、大きな出費がぁ〜・・・・・・




で、今日は倉敷科学センターです。

以前から一度見たいと思っていた
フォーレ琵琶湖のプラネタリウム
「デジタルスタードームほたる」の解説員
星のお兄さんこと田端英樹さんが倉敷に来るとのことで
行ってきました。



星空案内人として、目指す方向性が
「楽しい」トーク
ということで以前から憧れの存在でした。






予約時は長男が高校受験生なので
どうしようか迷いましたが、
長男、次男と3人で予約しました。


幸いなことに、長男は香川高専を受験し、
なんとか合格!!!!!

ほっ・・・・

安心して楽しむことが出来そうです。


ワクワクしながら待っていると
岡山天文博物館の方々が来られたのでご挨拶。



そしてショーが始まりました。


最初から大笑い!

年齢層関係なくわかりやすいネタです。



特に子供たちにウケるトークはすごく参考になります。



以前参加したJAPOSの研修会では
客イジリはしない方が良いと習ったのですが、
星のお兄さんはイジリまくります!


楽しい時間はあっという間に終わってしまいました・・・・・・・・・・・・



終了後、DVDと本を購入。


サインをもらい星のお兄さんと記念撮影

ためらいながら

かましくも

「ボランティアで星空案内をしてるんですが
お兄さんのネタをパクってもいいですか?」


著作権はないのでドンドン使ってください」



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ってことで公認ですね?



田端英樹さん、ありがとうございました!