第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

天体望遠鏡博物館



2016年6月11日

岡山天文博物館友の会の日帰り施設見学会で
香川県さぬき市にある天体望遠鏡博物館に行ってきました。


現地集合だったので、高松在住の長男を途中で乗せ、
途中、うどん屋に寄り道して一路博物館を目指します。


集合時間よりかなり早く着いてしまいましたが、
スタッフの方のご厚意で先に中に入れてもらいます。



大型望遠鏡の展示場で法月のフォーク赤道儀を発見。

一番左の望遠鏡です。

初めて見る気がしないのは
美星星空公園の60cm鏡に似ているからでしょうか?



しばらくすると、メンバーが揃い、館内ツアー開始です。
スタッフの方より、楽しいお話を聞かせてもらいながら見学します。


小型望遠鏡展示コーナーも、かなりの数が展示してありました。

最近の筒と違い、長焦点のものが多いですね〜。



一旦博物館を離れ、うどんを食べに行き、
戻ってくると駐車場に車が増えています。


空は曇って厳しい状況でしたが、
観望会にお客さんが集まってきました。



ここでは何故かスタッフとして望遠鏡操作のレクチャーを
させていただきました。

なんとミザールのカイザーが7台も用意されています。

参加者の皆さんに分解→組み立て体験をしてもらいます。

最近の調整ネジ2本+スプリングに慣れきっている私には
ねじ6本で調整するファインダーは厄介でした。
参加者にファインダー調整まで体験してもらうなんて・・・・・・・


しかし、これが出来れば最近の機材は簡単に扱えると思います。




楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。



観望会は残念ながらほとんど見えなかったようです。


大口径屈折鏡で火星を見たかった〜。