第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

星の郷青空市 星空観望会チラシ&ビクセンHRアイピース実戦投入




2017年8月27日
星の郷青空市 星空観望会を開催予定です。

一昨年、昨年に引き続き3回目の開催。



昨年と違い、
都合が合わず
打ち合わせに
ほとんど参加できていません・・・・・・・・

が、いつの間にやらチラシまで完成しています。

すばらしい!
関係者の方々、ありがとうございます。








話は変わるのですが、
先日、某雑誌の取材を受けました。


取材担当者から連絡があり、
ir美星キャンプ場で家族連れに
星空の楽しみ方を教えてくださいとのこと。


・・・・・・・・・・
私なんかで良かったのでしょうか?????



取材予定日は7月9日でしたが、
天気があまり良くなかったので、
16日に変更。

17:00 機材を積込み出発。

道中、雲が広がっていたので不安でしたが、
近くなるにつれ雲が少なくなってきたので、ほっとしました。



現地到着し、自己紹介。
担当者さんはさすがプロ。
人から話を引き出すのがとてもお上手です。


暗くなるまでBBQをごちそうになり、
機材をセッティング。



いつもの事ながら、小ネタを交えたテキトーなトークをしながら、
木星土星アルビレオ、M13等を導入して見てもらいます。

時間がたつと、
どんどん空が良い状態になっていき、
天の川がバッチリ見える好条件に!





ここで先日購入したビクセンHRアイピースを実戦投入。
100mmアポクロマートF9の鏡筒に2.4mmアイピースなので
明らかに過剰倍率の375倍で土星を見てみます。

見た瞬間「!!!!!!!」
暗くはなりますが、しっかり見えます。
取材担当者やモデルの方々にも見てもらいましたが、
満足していただけたようです。


せっかく美星に来てもらったのだから
この空を見てもらえて良かった!!



プロのカメラマンによる撮影が
色々なシチュエーションで行われます。




一通り取材&撮影を終え、
美星星空公園へ移動。


プロのカメラマンが撮影すると、
願いかなう小径もすごくキレイに撮れています。






取材を受けた雑誌は来月中旬発売
しかし関西版の雑誌(近畿二府四県での展開)なので
残念ながら岡山県で目にすることは無さそうです・・・・・・・・。