第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

ライトスタッフとドリーム

2017年10月21日
息子と映画「ドリーム」を観に行ってきました。


マーキュリー計画を題材とした映画といえば


やはり、ライトスタッフ

当時中学生だった私は、
大毎地下に見に行き
シビれまくっていました。


ドリームは、
人種差別、女性蔑視に負けず活躍した
マーキュリー計画における
縁の下の力持ち、女性数学者にスポットを当てた作品で、
この作品だけでもかなりの名作だと思います。
しかし、ライトスタッフで描かれていたガスグリソムの経緯や、
フレンドシップ7のトラブルなどが詳しくわかれば
より一層楽しめると思います。