第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

ネオワイズ彗星撮影

2020年7月17日

C/2020F3ネオワイズ彗星を撮影しました。

 

梅雨時でなかなか晴れる日が無く、なんとか晴れた16日、星空公園に行ってみました。

現地に着くと顔見知りの方々が既に機材を設置しています。

 

雲の切れ間から少しでも見えないかと私も機材をセッティングしましたが、全天曇りの状況は好転せず撃沈・・・

 

 

 

懲りずに17日も星空公園に向かいましたが、北の方角は雲に覆われていたので急遽寄島の三ツ山スポーツ公園に行先変更。

 

機材をセッティングして極軸を合わせ、パソコンを繋いでアライメントを取ろうとしましたがうまく通信できず自動導入できない状態でオタオタしましたが、なんとか手動で導入完了。

 

山の上にお勤めの本職Tさんがやってきて一緒に撮影です。

 

f:id:no1toukinmaru:20200718133835j:plain

BKP200LPF (800mmF4)

EOS Ra ISO6400 5秒×50枚 メトカーフコンポジット

 

 

彗星撮影を終え、機材を片付け終わったころに公園の外灯が切れる時間になったので天の川を撮影。

 

f:id:no1toukinmaru:20200718133859j:plain

 

 

今日もこのまま晴れ続けると再度撮影に行こうと思いますが、予報は厳しそうです。