第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

秀丸ジギング 2014年6月25日




2014年6月25日

しまなみ海道 生口島より出船している
秀丸5号艇のみっちゃん船長号でジギングに行ってきました。

前日は、6名乗船で船中28本ハマチを獲ったそうです。


期待を胸にいざ来島へ!



使うジグはアスナロ�U200g。
私の思うに、このジグがあれば、ここでの釣りは何とかなる
というくらい、信頼している製品ですが、
価格が高いのが玉にキズ。

「朝のうちは肩ならし!本格的に釣れるのは下げ潮に入ってから!」
とういみっちゃんの言葉通り、ジグをしゃくり続けても無反応・・・・・・

ポイント移動しても状況は変わらず・・・



仕方がないので鯛ラバを開始。
すると先ほどまで沈黙していたハマチが鯛ラバにヒット!
なぜか、乗船客ではなく船長みっちゃんに!!!!

鯛ラバタックルなので慎重に時間をかけて1本目捕獲成功?


私は鯛ラバで50cmの真鯛




42cmのアコウを捕獲。
我が家の子供たちはハマチよりこっちのほうが喜びます・・・・・・・



そして、待望の下げ潮突入です。

流すたびに誰かがHITしているラッシュになりました!

私が3本目くらいを釣り上げた時には
「前の二人は、今日のノルマ1人10本!」
と冗談で言っていたみっちゃん船長ですが、
更なるスーパーラッシュに突入


潮流が速くなってきたので、アスナロ�U300gにチェンジして
シャクリ続けます。

重たいジグ+早い潮流でハマチクラスでも
釣り上げるのに一苦労。

こんなことならジガーLD2を持ってきておくんだった
と後悔してもあとの祭り。
ジガーLD2なら、魚を掛けたら、ローギヤにギヤチェンジすると
ハンドルが軽く巻けるのでラクなんですよね〜。

おかげで四十肩の私の肩は悲鳴を上げています・・・・・・・・




やがて潮も終わり
「この流しで釣れなかったら終了です」
というアナウンスとともに流しだすと、ハマチHIT!

ただし潮流がないので
「ヤズか?」と思うくらいにカンタンに上がってきました。


そしてもうひと流し。


同船者のダブルヒットです。
なかなか終われません・・・・・・・・・・







さすがに次のひと流しは誰もヒットしなかったので
納竿となりました。










最終釣果はハマチ11本!ノルマ達成! 鯛1枚 アコウ1本の大漁でした。

60ℓクーラーに入りきらず、同船者に1本もらっていただきました。


これだけ良い思いをすると、次回が怖いですね。
運を使い切ってしまったようで・・・・・



使用タックル
ロッド テンリュウ オーシャニアOC581B-6
リール シマノオシアジガー1500HG
ライン PE3号+フロロリーダー50LB