第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

秀丸ジギング2014年7月9日嗚呼、来島にドラマあり

来島にハマチの群れが入っている。釣るなら今だ!
のませ釣りで狙えば大爆釣間違いなし!
会社のY君に秀丸親方から情報が!




台風が接近しているにもかかわらず、釣行決定・・・・・・・


でもなぜか、情報提供者の秀丸親方ではなく
5号艇みっちゃん船長号で出船。


写真ではわかりにくいのですが
霧のしまなみ視界10m・・・・・・・
無風ベタ凪です。



流木に気を付けながらゆっくりとポイント到着。

前回よく釣れた津島で釣り開始です。


上げ潮が動いている間はジグでハマチを狙います。


しばらくすると同船者がHIT。


そしてY君にHIT!
ダブルHITです!

Y君はリールからラインが出され、何やら大物の気配が!

しかし、最初にHITした人のラインと交錯してしまいました。

まずは最初にHITしたほうのハマチを捕獲。

そしてジグに絡んだラインをほどいていると


プチ!・・・・・・・・・・・・・・・・・

おそらく根に持って行ったのでしょう。
ショックリーダーの途中でラインブレイク。



それからしばらくして私の竿にもHIT!

これもかなりのパワーでドラグが悲鳴を上げます。

10m巻いては10m出されます。
そして、またしてもライン交錯・・・・
何とかかわそうとしますが、とれそうもありません。

一旦リーダーまで入り、ブリクラスの姿が見えましたが
次の瞬間ブリがダッシュ


プチ・・・・・・・・・・・・・・・・

交錯したところから、PEラインが高切れ。
そしてリールも無理な姿勢で巻き続けたため、
スプールエッジからラインを巻きこみ
リール1台が戦線離脱。


気を取り直してシャクリ続けますが、
2本連続大物をバラしているので、
なんだか雰囲気がよくありません。



上げ潮も止まり、のませ用のアジを釣りに行くことに。
しかし、肝心のアジがほとんど確保できません。

船中たった4匹しかアジが釣れませんでした。


そして、下げ潮が流れ出したので再び津島へ。



・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・



シャクり続けても、反応なし。

なんだか眠気が・・・・・


ZZZZZZZZZZZZZZZZ
約1時間寝てしまいましたが、
状況は変わっていないようです。



またアジを捕獲に行きますが、
全然アジは釣れません。

釣れるのはスズメダイ、チビメバル、イソベラです。


結局餌の確保ができず、上げ潮狙いで再度津島へ。


同船者がハマチ捕獲。
そしてY君もハマチ捕獲。


しかし私の竿には、ショートバイトがあるけどHITしません。

「あと5分で終了です」

のアナウンスで流しだすと
ようやく私の竿にHIT!!

最後にドラマがありました!

ハマチクラスですが、慎重に巻き上げ
ボウズを逃れました。ホッ。


「もう1回流します」

同船者で最後までノーフィッシュだった人にHIT!
最後の最後で全員安打!



ブリクラスを目前で取り逃がしたのは残念ですが
船中ボウズが1人もいなかったので良しとしましょう。




使用タックル
ロッド
テンリュウ オーシャニア OC581B-6
テンリュウ ジグザムVer2 591B-3
リール
オシアジガー 1500HG
ラインPE3号+フロロ50LB

殉職者
ブリス アスナロ2 200g ラインブレイクでブリとともに海中へ
ブリス アスナロ2 240g 根掛かりで奉納

オシアジガー1500HG ライン巻き込みで病院送り



追伸
本日3号艇船長ヤヤベ氏の結婚式だそうです。
末永くおしあわせに!!