第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

今シーズン初アオリ



船底塗装から帰ってきた第一東金丸で久しぶりに出撃です。

釣具屋の情報だと、西の方で始まったようですが、
まだ小さいのしか釣れていないとのこと。

毎年同じパターンですが、今年は少し遅れているようです。

まずは毎年早い時期から釣れだす島へ向かいます。

キレイな船底だと走りもカルい!




ポイント到着後すぐにシャクリますが・・・・
いません・・・・・・


潮通しのい良いところを回りますが、
イカが出てきても2〜3ハイ程度・・・・・・

例年ならたくさんのイカがついてくるのですが・・・・・

出てきたイカも警戒モード

ピンポンダッシュばかりで、なかなか乗りません。





ようやく1パイ目をゲット。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後がなかなか続きません。



ポイント移動しつつポロポロと釣っていきますが
イカ初期にしては、厳しい状況です・・・・・・・・。


場所によっては海の色が
イソジンのようです・・・・・・


が、久しぶりに夏らしい天気です。




晩のオカズ程度は確保したので、帰港することにしました。


結論。

アオリイカはまだ少し早かった!