第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

タッカー48’




盆休み期間中、家族旅行に行ってきました。


まずはトヨタ博物館

見たかったのはタッカー(48’)


私が自動車販売会社に就職が決まった頃
映画の日に友人と見に行った映画「タッカー」
Tucker The Man and His Dream(1988年作品)

本気でコッポラワイナリーまで見に行きたいと思っていたクルマです。

タッカー社が倒産せずにクルマを作り続けていたら
現代の車はもっと違ったものになっていたかもしれないってくらい
革新的なクルマだったタッカー。

ぜひ興味のある方はトヨタ博物館へ!


あまり時間が無かったので、ほとんどの時間をタッカーの横で過ごしました。

あと、2005年愛・地球博で走っていたIMTSもひっそりと展示してありました。
楽しかった愛知万博の思い出が甦りました。
当時5歳だった長男も「モリゾーのぬいぐるみが運転しとったバスじゃが」
と覚えてくれていたようです。



翌日、信濃大町より立山黒部アルペンルートへ。

富山県は私の両親の故郷。

私も子供のころ、今は亡き祖母の家に行った際、南側を見ると
ドーンとそびえる立山連峰

そして急峻な黒部川上流の黒部ダム

プロジェクトXで取り上げられたときには涙しました・・・・・・・・・




尊きみはしらに捧ぐ   家族みんなで合掌・・・・・・・・

私が育った大阪の電気は、尊い犠牲のおかげで供給されていました。
感謝です・・・・・・・・・・








そして翌日はダムの下流から黒部川を遡りました。

が!

天気はあいにくの雨模様でした。





せっかく光害の少なそうな大町温泉と宇奈月温泉に宿泊したのですが
天候に恵まれず天体撮影することができませんでしたが
今回の旅行で、少し一眼レフの扱いに慣れました。