第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

星空公園観望会 2015年1月28日



昨日は、美星星空公園の観望会でした。
まずは、月を導入。少し揺らいでます。
次にラブジョイ彗星を導入。さすがに大口径だと迫力がありますね〜。

月やアルマクを見ていると雪がちらついてきたので、ドームを閉めることに。

一旦外に出ると雪がやみ、観望再開したのでお客さんたちは中へ。

私は撮影しようと持参した機材を準備します。
極軸を合わせ、2スターアライメント。
1つめはシリウスでアライメント後、アルデバランで2つ目のアライメントしようとしたときに
再び雪が・・・・・・・・・・

残念ながら撤収です。


観望会終了後、恒例のスターウォッチングクラブのミーティング?
今回は、60cm鏡の使用許可をもらいました。
これで、大口径での観望や撮影も貸切で行えます!!

また、スターウォッチングクラブで合宿観望会を企画できたらイイねなんて
話もあったので、楽しみです。


解散後、外に出るとカノープスが見えています。
気が付くとみなさん双眼鏡で観察中。当然私も双眼鏡をのぞきます。
こんな時、サッと双眼鏡が出るあたりみなさん相当なスキ者です(笑)


残って写真撮影しようかとも思ったのですが、風が強かったので帰ることに。





帰宅すると風もなく、星も見えていたので、月明かり&光害のなかラブジョイ彗星を撮影しました。
トップの写真は自宅前で撮ったものですが、やっぱり美星で撮影した物と比べると・・・・・・・・・

今回は初めてGPSロガーで位置測定したPCを使いステラナビゲーターで導入。
そして格安1759円(送料込)のタイマーレリーズを使っての撮影です。
タイマーを使ってのインターバル撮影はラクですね〜。


意外と格安タイマーレリーズはしっかり使えます。
ネットでの評判は、取説についての評価が低いようですが、
取説なしでもすぐ使い方がわかりました。
キャノン純正のレリーズケーブル(タイマーなし)の物とほとんど値段が同じ!
耐久性次第ではかなりのお買い得品だと思います。
まぁもともとKISS x7用のキャノン純正のタイマーレリーズは無いのですが・・・・