第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

美星でラブジョイ彗星撮影



一昨日、美星天文台に上がりました。
自宅を出るころには、強風が・・・・・
機材を持って行っても撮影できそうになかったので
双眼鏡だけ持って出発。

天文台に到着すると満天の星空!
風もあまりありません。

こんなことなら機材を持っていけばよかった(-_-;)
ラブジョイ彗星は双眼鏡で簡単に見つけることが出来ました。


で、
昨日は科学センターの観望会へ。
仕事が遅くなったので終了間際に現地着。

いつもお世話になっている方々は、これから美星に行くとのこと。
では、私も行きます!!ってことで自宅に機材を獲りに帰り美星へ。


天文台に到着すると、雲が・・・・・・・・・・・
北極星も見え隠れしている状況で極軸合わせしましたが、
正確に合わせないうちに北極星が雲の中・・・・

とりあえずアライメントしましたが、なんだか動きがおかしい・・・・
試しにカペラを導入しますが、明後日の方向を向いてしまいます。

再度アライメントしようとしましたが、雲が多く仕方がないのでワンスターアライメント。


パソコンを立ち上げ、ステラナビゲータでラブジョイを導入しようとしたのですが
なんと望遠鏡コントロール機能が使えません。
どうやらGPSロガーの為に地形データを入れた際、
追加分だけチェックしてインストールすれば良いものと思い、
望遠鏡コントロール機能にチェックを入れずにインストールしたので、
コントロール機能がアンインストールされてしまっていたようです・・・・・。

仕方がないので、いつもお世話になっているSさんに教えてもらいながら手動導入。

なんとか撮影したのがトップの写真です。

まだまだ修行が足りませんね。

また、近いうちに撮影しに行こうと思います。