第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

日本公開天文台(JAPOS)研修会

2015年2月24日〜25日
日本公開天文台(JAPOS)第3回全国研修会に参加しました。

美星天文台より案内があり、楽しそうなので申し込みましたが・・・・・・
参加者名簿を見て唖然・・・・・・・・・・。
皆さん本職じゃないですか!

研修開始早々ハイレベルな講義です。

続いて、観望会のプログラム立案についてのグループワークです。
普段、天文台で星空案内を生業とされている方々とディスカッション。
美星天文台長をはじめ、同じグループの方は、
こんなド素人の話でも真摯に聞いてくださいました。
足を引っ張ってしまってしまい申し訳ございません。

でも、プロの星空案内をナマで見ることが出来て
とても勉強になりました。

あっという間に時間が過ぎ、
倉敷科学センターさんが持ってきてくださった
移動プラネタリウムを見学しました。


空気で膨らませるドームの中には
ソニー製のマシンが!


価格はなんと1000万円オーバーだそうな・・・・・


その後、美星星空公園天文台に移動。
皆さん機材に関心を持たれ、60cm鏡の写真をパシャパシャ。

そして美星天文台へ行き、101cm鏡での実演。



ふれあいセンターにに戻り懇親会です。
皆さん夜のお仕事(?)をされているので
夜型人間なのか?午前3時過ぎまで・・・・・・




2日目の研修は、1日目に引き続き観望会プログラムの立案と、
立案したプログラムのロープレです。
各グループさすが本職といえる完成度でした。




研修終了後国立岡山天体物理学観測所見学です。



普段は見せてもらえないところまで入れていただきました。



とても充実した2日間でした。



今日は星空公園観望会の開催が予定されていましたが
天候が悪く中止とのこと。

最後に観望会で締めくくりたかったのですが、
天候はどうにもなりません・・・・・・。


美星天文台の方々、参加者の皆様方、ありがとうございました。
とても楽しかったです。