第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

星空とともに  3月11日 東日本大震災から4年

2015年3月11日

東日本大震災から4年。

倉敷科学センターで
仙台天文台制作のプラネタリウム番組
「星空とともに」の上映があったので行ってきました。

大きな揺れの後、人や街を襲った大津波・・・・・
そして、大停電のため街明かりが無くなった空には
今まで見たことのなかったような満天の星空が見えたそうです。


天国へと旅立った魂が迷わないように、満天の星空が道しるべとなった・・・・

流れ星が消えてゆく命の火が天に昇って行くように見えた・・・


被害に遭われた方々の言葉は、心に響きました。



ですが、そんな状況の中でも、
子供たちは、あまりに美しい星空に驚き
見上げていたそうです。



美しい星空を見て、明日への希望となるような
星空案内ができるようになりたいと思いました。



帰宅するとポストに美星天文台からの封書が届いていました。
星空公園60cm望遠鏡の使用許可書でした!!

登録番号は028 
ということは28人しか使用許可が出ていないのでしょうか????
思ったより少ない気がします。



今年は何とか日程を調整して101cmの操作資格にも挑戦したいですね。