第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

2015年3月18日サビキメバル釣行





2015年3月18日
しまなみ生口島より秀丸5号艇みっちゃん号で
メバルを狙いに釣行しました。


予約時はハマチ&メバルダブルヘッダーだったのですが、
前日に確認したところ「メバルかハマチかどちらか」
ということで、ある意味博打的な青物を避け
メバルをチョイス。

6時30分出航。

ポイントに到着して釣り開始です。



・・・・・・・・・・・・・・・・


なかなかアタリがありません。



ここ数年、段々とメバルが釣れなくなっているような気がします。
まぁ、毎年釣りに行って
メバルを枯らす片棒を担いているので
自業自得ですね・・・・・・・



今回は同船者が活イカナゴを使った餌釣りでしたので
漁礁狙いのみです。


釣れれば型が良いのですが、
数が伸びません・・・・・・・・・・・
連掛けもキマりません。


雨も降り出し、釣り人のテンション一気にダウン(>_<)



雨にも負けず、ポイント移動を繰り返しながら釣っていきます。




漁礁狙いなので根掛かりが多く
多数の仕掛けが殉職しました。




最後のポイントでやっと連掛けがキマり6連。

調子に乗って次の流しで連掛けを狙いますが
欲を出しすぎて追い食いさせていると痛恨の根掛かり(-_-;)


今回は、型が良かったのですが
あまり数が釣れませんでした。


昨年は春先に青物が良く釣れたので、
次は青物狙いかな?