第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

美星天文台ボランティア勉強会

2015年4月26日
美星天文台ボランティア勉強会に参加しました。

昨日に続き、2日連続の美星天文台です。

開始予定時刻より早めに到着したので、
初めてスペースガードセンター展示室に入ってみました。
ゆっくりと見ることが出来ませんでしたが
スペースデブリの脅威を知ることが出来ました。
また今度時間をとって見に行きたいと思います。


天文台に入ると、昼間にも関わらず意外とお客さんが入っていました。

勉強会参加者は、ほとんどが顔見知りのメンバー(笑)

ボランティア7名と天文台スタッフ2名で勉強会開始です。

まずは自己紹介から。

普段からお世話になっている方々ですが、
プロフィールを聞くと、知らなかったことも多く、
より親近感が湧きました。

が!


全員の自己紹介が終わるのに要した時間は
約1時間!!!

本題のカリキュラムに入る前にかなりの時間を使いましたが
とても楽しかったです!


その後、美星天文台について来場者から多く聞かれる事項について
教えてもらいました。

そしてベランダに出て、対空双眼鏡と小型望遠鏡の操作実習です。
参加者の皆さんはセミプロ?なので余裕ですね。
私も少しは機材を使えますので、何とかなりそうです。


終了予定時刻になったので、一旦解散です。


暗くなるまでかなり時間があったので、帰ろうかとも思いましたが、
せっかく来たので、星を見ることにしました。


まだ明るい時間からお客さんが来られます。

月と金星から始まり
木星シリウスから順に段々と星が見えてきます。
意外にもシーイングが良く、ハッキリと見えました。


ベランダで星空案内の真似事をさせてもらいましたが
まだまだ勉強不足ですね・・・・・・・(反省)


でも、対空双眼鏡で見せたい天体を導入することが出来たので
良かったです。ただし倍率25倍ですが・・・・・



終了時間近くになって土星が昇ってきたので
対空双眼鏡で見ることが出来ました。

土星を101cm鏡で見られるのはもう少し先ですね。





まだまだヘタレですが、少しでも皆様の役に立つよう
精進したいと思います。