第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

美星星空公園&美星天文台

2015年5月1日 美星に行ってきました。

明日より連休!

月が明るいのですが、土星が見たかったので
機材を積んで美星星空公園へ。

到着すると、東の空には雲がかかっています・・・・・・・・・
しばらく待ってみようかとも思いましたが
天文台へ行くことにしました。

・・・・・・・・・・・

段々と雲が・・・・・・・・

しかしシーイングは良く、木星は縞模様がしっかりと見えました。





更に雲が空を覆っていきます・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

終了時刻間際になって雲が少なくなってきました。!
土星も見えだしました!


急いで星空公園に向かいます。


機材を設置し、アルクトゥルスとベガで2スターアライメント。

セッティングが完了したころに
観光客らしき4人組がやってきたので声をかけてみました。


奈良県からやってきたという4人組は、
美星で星を見ることだけを決めて、
小豆島!?に寄り道したりして
星空公園にたどり着いたようです。

天文台は既に終了時間を過ぎており
駐車場にチェーンがかかっていたとのこと。

せっかく遠方から来ていただいているので
少しでも美星の星空を楽しんでもらえるように
星空案内させていただきました。

まずは土星から。
やはり、土星はテッパンですね。
全員満足した様子です。

次に木星、月と見てもらいました。

北斗七星や北極星なんかの解説もやってみました。

光る道路は残念ながらあまり光っていなかったのですが
懐中電灯で蓄光してこんな風に光るんだよ説明。


今晩は月が明るすぎて
美星の星空の魅力がほとんど分かってもらえなかったとは思いますが
星空公園観望会やペルセウス座流星群観望会の日程をお知らせして
条件の良い日にまた来てください!とお伝えしました。

また、美星で再会できるといいですね!



5月2日、3日と美星天文台ボランティアデビューです。

明日天気になぁーれ!!!!