第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

蛍撮影



2015年6月12日

先日蛍を見に行った場所へ撮影に行きました。

撮影場所には先客が。
岡山天文博物館友の会のIさんでした。


晴れていたので、蛍と星空のコラボ写真を撮りたかったのですが
なかなか蛍のいる場所と星空が同時に撮影できる構図がキマりません。


前回同様テキトーに撮影開始です。

前回は比較明合成で良い思いをしたので
今回は同じ構図での撮影枚数を増やしてみました。

が!

暗くなってからの現地着だったので、
目の前にパイロンがあることに気づかず
しっかりと写りこんでいます・・・・・・・・・・・



しかも、車の通りが思いのほか多く、
没写真多数・・・・・・・




蛍の見える数が減ってきたので撤収です。



その後、美星天文台へ。



今晩は、ベランダに誰も職員さんがいなかったので
対空双眼鏡でお客さんに軽く星空案内をしてみました。

最近は101cm鏡を見るより
ベランダにいる時間の方が長くなっていますね。



今度の水曜日は星空公園観望会です。

晴れますように!