第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

ベルX-1





2015年6月13日

観望会の予定日でしたが、曇りです。

カミさんと次男はカミさんの実家へ。
長男は遊びに行ってしまいヒマです。


何気なくネットで模型屋さんのHPを見てみると
気になるモノを発見。


映画ライトスタッフを見たことのある方なら
すぐ思い出すであろうオレンジ色の飛行機
チャックイエーガーが人類初の音速超えをした
ロケット機「ベルX-1」

私が中学生の頃
親友と
「ガムはあるか?」
「1枚だけなら」
「くれよ。後で返す」
「よかろう」
なんてイエーガーとリドレーになりきってました。



模型屋さんに行くと相変わらず所狭しと商品が積まれ
地震が来たら確実に崩れるような状況でしたが
何とか目当ての物を発見。



以前とあるモノをこの店で買った時には
店長さんが高く積まれた商品の中から
だるま落とし?テーブルクロス引き?のように
鮮やかなワザで抜き出してくれましたが、
今回は幸いなことに取りやすい場所にありましたので
自力でレジへ。


しかし、思っていたより小さい。
これではチョコエッグに入ってるものと同じくらいです。


かなり割高だとは思いましたが、
購入することに。







ケルトンモデルと2機入って3240円也。


小さい割には細部までよくできており
グラマラス グレニスのペイントも再現されています。



そういえば、閉館になった大阪の交通科学館に展示されていた
X-1のエンジンの行く先は決まったのでしょうか?
すごく気になります。