第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

キス釣り&ナブラ撃ち?




2015年6月17日

笠岡沖へキス釣りへ行ってきました。


同行者は、悪友?K氏と会社の工場長。


朝6時出航しますが、かなりの霧で視界悪い・・・・・・・・・・


GPSを頼りに船を進めます。

最初のポイントは
昔磯投げをしていた頃には
渡船屋の常連しか上がることのできなかった釣り場の沖です。

潮通しの良い場所なので、
良型キスが釣れるピンスポットを狙い
何度も同じラインを流すポイントなのですが
あまり潮が流れていません・・・・・・・・・・


単発でヒットしますが雰囲気が良くないので
東側に移動。


好調に釣れ始めました。




しばらくすると、
バシャバシャと海面が騒がしくなりました。
ナブラです。


急いで準備してバイブレーションをキャストしてみます。

数投目に何かがジャレついてきました。

次の瞬間何かが喰ってきました。

シーバスです。


その後もう1本シーバスを追加。





潮が流れ出したので
最初のポイントへ戻りキスを追加していきます。

ここでもナブラが出るのですが、
ベイトが違うのか無反応。



しばらくしてアタリが無くなったので
他の島へポイント移動。


ここでもキスを追加して、
餌が無くなったので終了です。






シーバスは洗いにして食べました。
とても美味でした!


明日はキスの天婦羅です。