第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

日本海白イカ釣行&ママカリ




2015年7月28日

悪友K氏と同業他社M氏と日本海イカ釣行です。

真夜中の米子道を走行中、
何かが路上に落ちています。
「????????」
トンネル出口付近でヘッドライトがこちらを向いています。
「逆走か?」と思い急ブレーキ!
近づくと車がひっくり返っていました・・・・・・・・・



港に到着してしばらくすると1便が帰港。
状況はかなり厳しかったようです。

ポイント到着後、パラシュートアンカーを下ろしての流し釣りです。

退屈しない程度にアタリがあるのですが、
ラッシュは無し・・・・・・・・


結果25杯程度で終わってしまいました。


とりあえずイカそうめんにして食しましたが
やっぱり白イカは美味い!

残りは冷凍にしたので、ヒマな時に一夜干しにする予定です。






2015年8月5日
次男とママカリ釣りです。
マイボートはかなり長期間出航していないので
船底が汚れて速度がでないと思っていましたが、
思ったほどは悪くなく、一路ポイントへ。


到着すると既に数隻アンカーを打っています。

余裕をもって北側にアンカーを打ちますが
ちょとポイントがズレているようです。

横の船は鯉のぼり状態で釣っていますが
こっちは単発ばかりです・・・・・・




オカズ程度に釣ったのでイケスからママカリを出していると
岡山県警警備艇が・・・・・
「海難事故防止のためパトロールしています。船検証と海技免状を出してください」

とのことで差し出してきたタモに入れます。

かなりの長期間返してもらえませんでしたが
返してもらうときにはなぜかタオルの記念品をくれました。




帰港後、マリーナに船底塗装とメンテをお願いしました。




その後、岡山天文博物館へ。

夏休みということで、お客さんがそれなりに来られていました(失礼)

プラネタリウム4D2Uを見ましたが、
4D2Uは解説者によって全く違った案内になるのですね。
勉強になりました。


帰宅後、次男と2人でママカリをさばき
南蛮漬けを作りました。



今晩は南蛮漬けでビールです。