第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

連休初日!海水浴と美星天文台

2015年8月10日

盆休み初日は息子たちを連れて海水浴です。

船底塗装から帰ってきたばかりのマイボートですが、
今回はオイル交換、ギヤオイル交換にエンジンアノード、ブラケットアノード交換
燃料フィルター交換、イケスのスカッパー3か所も同時に頼んだので
請求額がちょっと怖いですね・・・・・・・・・・


北木島下浦海水浴場に到着すると約10名のグループがいましたが
しばらくすると帰って行ったので貸切状態。


しっかり楽しんで帰宅。


そして一休みして美星天文台へ。

到着するといつもお世話になっているSさんが白衣で登場。
この日は子供さん向けの相談コーナーを担当されます。



あまり空の状態は良くなかったのですが、
暗くなる前からたくさんのお客さんがやってきます。

Kさんが寄贈してくれたシャツに袖を通して
ベランダで非公認(?)星空案内開始です。
黄色いスタッフシャツは着心地がとてもよく
軽くて涼しかったです!ありがとうございます!


この日は雲が出たり少し晴れたりしましたが、
少しの間だけ天の川まで見える好条件になりました。


盆休みだけあって大阪や兵庫など遠方から来られたお客さんが多かったですね。
せっかく来てもらったのだからもっと良い状態の星空を見てもらいたかったのですが
天気ばかりはどうにもなりません・・・・・・・・。