第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

アジ、キス、ママカリ

2015年8月11日

長男と釣行です。

昨日の海水浴に続き2日連続で出航です。

昨晩は天文台に行っていたので、
あまり早起きできませんでした(>_<)


まずは近場のポイントでママカリ狙いです。
寝坊したので出遅れたかと思いましたが
着いた頃にちょうど釣れ始めたようです。

が、あまりアツい反応はなくオカズ程度に釣れたころ時合終了。

大移動してキス釣りへ。

ひと流し目からキスがポロポロと釣れます。

長男が仕掛けを回収していると何かがHIT!
良型のアジでしたがバレてしまいました。


そこでキス釣りをしながらサビキ仕掛けを準備。

魚探を見ながら反応が出るとサビキを落とします。

しばらくするとアジHIT!
複数かかったようですが、ハリス0.8号なので
プチプチ切れます・・・・・・・・

慎重にやり取りして良型2匹ゲット。
もっと太いハリスのサビキが船の中に無いか探してみましたが
残念ながら無かったのでドラグを緩めにして再度落とします。

プルプルとアタリがあり、上がってきたのは小イワシでした・・・・・・


魚探の画面で見ると、アジの群れとイワシの群れの違いが
なんとなくわかってきたので、アジの群れと思われる反応が出た時に
仕掛け投入。すると狙い通りアジHIT!

やはり途中でハリス切れしますが、なんとか1匹取り込めました。


魚探で反応を探しながらアジを追加していきましたが
反応が無くなったので納竿としました。





今晩はアジのたたきでビールです!
暑かったのでたくさん飲んでしまいそうです。