第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

霜よけヒーター自作

2015年8月13日

ヒマだったので霜よけヒーターを自作してみました。

以前の観望会の際、夜露でレンズが濡れてしまったことから
必要性を感じていたのですが、市販品は高価・・・・
ネットで調べると、割と簡単に自作できそうです。

ホームセンターに行き、ニクロム線と両面テープ、アルミテープを購入。
釣具店でロッドベルトを購入。


自作された方のブログを参考にしながら作業開始です。

まずはロッドベルトに両面テープを貼り、
クネクネとニクロム線を張り巡らせます。



ニクロム線にリード線を巻きつけ念のためにはんだ付けします。
結束部は熱収縮チューブで保護し、もう1枚両面テープを貼ります。

その上にアルミテープを貼り完成。



カメラのレンズに装着するとこんな感じです。


ついでに鏡筒用も作ってみました。





とりあえず単3乾電池4本の電池ボックスを直結してみると
少しだけ温かくなっています。

現場で有効かどうか試す必要がありますね。
役に立たなければ電圧を上げてみることにしましょう。
万が一焼き切れても、原価は知れていますので・・・・・・

あと、ノートパソコン用のこんなものも作ってみました。


ステラナビゲーターと赤道儀を連動させたとき、
画面が明るすぎたので・・・・・・・




本日は夜遅くから晴れる予報。
雨上がりで湿度は高そうなので、さっそく実戦投入すべく
流星群を見に美星に上がります。