第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

ペルセウス座流星群in美星星空公園

2015年8月13日

ペルセウス座流星群を見に久しぶりに美星星空公園へ。

天気予報では21時位から晴れる予報でしたが、
空全体が曇ってます・・・・・・・・



時折ベガが見え隠れ・・・・・・



しばらくして若干空が晴れだすとたくさんの人がやってきました。

北極星が見えだしたので
機材のセッテイングを始めましたが、
組みあがる前に雲の中へ・・・・


諦めて分解しようかと思った頃に再度北極星が顔を出し
なんとか極軸合わせ完了。

アライメントはベガくらいしか見えなくなっていたので
ワンスターアライメント。

晴れた方向を見計らって自動導入して見ますが
導入精度はやはりよくありませんね。


常連さんと、一緒に見ていた旅行者さんたちで
楽しく流星ウォッチングです。
流星が流れるたびに歓声が上がります。



鏡筒の上にカメラを載せて天の川の追尾撮影をしてみました。
先日購入したレンズで初の天体撮影です。

雲がかかってる上に、鏡筒の先端まで写っちゃっています。

常連さんは旅行者さんのカメラを同架して撮影のレクチャーをされていましたが、
鏡筒バンドに雲台がついてます。
・・・・・・・・・・
きっとあの使い方が正解ですね・・・・・
私は直付けしていました・・・・・

曇ったり晴れたりを繰り返しながら、
夜も更けてきたので撤収です。

帰宅後撮影した写真をチェックしましたが、
1枚も流星は写っていませんでした(>_<)


昨日自作した霜よけヒーターを実戦投入してみましたが
ほとんど役に立っていませんでした(>_<)
やはり単3乾電池4本6Vではパワーが足りないようです。

今朝赤道儀駆動用の12Vバッテリーに直結して試したところ、
これなら使えそうです。
配線を作り変えて次回に備えましょう。

あと雲台も必要ですね・・・・・・・・