第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

美星星空公園観望会&アオリイカ調査2回目

2015年8月26日

台風一過で青物ラッシュを期待してジギング釣行を予定していましたが
朝の時点でまだ風が強く、海が荒れていたため中止(>_<)



そして夜は月に一度のお楽しみ
美星星空公園観望会です。


出発する頃、美星方面の空は晴れているように見えたのですが、
到着するとほとんど星が見えません・・・・・・・


準備をお手伝いさせてもらいましたが、
ドームを開けるころには雲の切れ間から月が見えだしました。


60cm望遠鏡はモーターを換装したそうで、
若干マニュアルに変更があったようです。

お客様も20名程度来てくださりました。
月、土星、ベガ、M13を見てもらい観望会終了です。

ここ最近星空公園観望会は天候不良で中止ばかりでしたので、
久しぶりに60cm鏡で見ることが出来ました!



2015年8月27日
昨日に引き続き休みだったので、
青物ジギングに行きたかったのですが、
来週、再来週の定休日には予定が入っており、
マイボートを動かせそうにないので、
アオリイカ調査2回目に出撃です。
今の季節はできるだけ船を動かさないと
あっという間に船底にフジツボが付着してしまうので・・・・・・・


今回は、近場調査です。

早く行って早く帰ろうかと思っていましたが、
朝寝坊してしまいました(-.-)

1投目から多数追ってきますが
ホタルイカサイズ・・・・・・・

潮通しの良い場所ではコロッケサイズまで成長したイカもいます。

オカズ程度に釣って撤収しました。


もうすぐ本格的に釣れだすと思われます!