第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

スーパームーン




2015年9月28日

本日はスーパームーン

直焦撮影してみました。


なんだか暗めですが、あまり明るいと細かな模様が見えなかったので・・・・・






昨日は美星天文台中秋の名月 お月見会のお手伝いに行ってきました。

今回の担当は、小型望遠鏡です。

月の出の時間からしばらくは晴れていましたが、
段々と雲が・・・・・・・・・・・・



来台者に雲の切れる僅かなタイミングを見計らい、
スマホでコリメート撮影してもらいます。

しばらくすると、雲の切れ間が多くなり、
しっかりと月が見えだしたので、しっかり撮影してもらうことが出来ました。


最近のスマホは性能が良いので、かなりキレイに写っていました。


途中、台長のお話の時間帯は列が短くなりましたが、
途切れることなくお客さんが来られ、
あっという間に時間終了。


自分で撮影する時間が無かったので、
本日撮影と相成りました。