第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

近場でタチウオ〜美星星空公園で天体撮影

2015年11月3日

次男と一緒にタチウオ釣りです。


マイボートではちょくちょく釣りに行っているのですが、
ブログの更新が出来ていませんでした・・・・・・・・


最近の釣果
10月3日 多度津沖イイダコ◎爆釣!!
10月7日 笠岡沖タチウオ△ボウズは逃れましたが・・・・・
10月13日 遊漁船で青物ジギング△ラスト10分ワンワン瀬でなんとかメジロ1本
10月21日 香川沖タチウオ○それなりに・・・・
10月28日 遊漁船で青物ジギング△ブリ祭りのはずがメジロ2本・・・・・



今回は近場のポイントです。
前回来たときよりも、魚探の反応はイイ感じです!


ひと流し目からジグにHIT!
あまり型は良くありませんが幸先良いスタートです。

次の流しでラインを噛みきられ、ジグをロストしてから、
ジグへの反応が悪くなったので、テンヤに変更です。


退屈しない程度にアタリがありますが、
エサだけ取られることが多く、効率の悪い釣りです。


たまに良型混じりで18本釣れました。
昼過ぎにはエサ切れで帰港です。



そして夜はいつもお世話になっているSさんの呼びかけで
美星星空公園で天体撮影です。


Sさんの新機材、AZ-EQ6イイですね〜。

堅牢な機材+ガイド撮影はうらやましい限りです・・・・・・・・






で、私はいつもの機材をセッティング。
鏡筒バンドに雲台を付けて
天の川を追尾撮影してみました。




そして直焦でM31です。



Sさん、ありがとうございました。






美星天文台101cm望遠鏡の操作資格もいただけたので、
公募観測にも挑戦してみたいですね。