第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

元旦からカタリナ彗星撮影




2016年1月1日


あけましておめでとうございます。

晦日は早い時間から飲んでしまって、早く寝てしまったので、
午前4時に目が覚めてしまいました・・・・・・・・


せっかくなので、カタリナ彗星撮影をしてみることにしました。

自宅前の光害&月明かりのなかなので、条件は悪いです。


パソコンと赤道儀の接続がうまくいかず、
手動で導入するしかありません。


ファインダーでは見つけることが出来ず、
ステラナビゲーターの画面を参考に
適当に鏡筒を向けてテスト撮影してみると
写っています!

タイマーレリーズをセットしてしばし放置・・・

10枚ほど撮影をした後、
20mmのアイピースを通して眼視してみても
ほとんど見えませんでした。




また、月の影響のない日に暗い場所に撮影に行こうと思います。