第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

何故かイイダコ


2016年2月3日

児島の遊漁船1STでイイダコ釣行です。


今季初のメバルか今季最後のタチウオに行きたかったのですが、
どちらも不調との事・・・・・・・・


ネットを見ていると、1ST3号艇が5000円で
イイダコ&カサゴを募集しているのを発見

値段から見て、マイボートで行ける場所なのは想像がつきましたが、
遊漁船でのんびりイイダコを釣るのも良いかと・・・・

スパンカーの無いマイボートだと、イイダコ釣りでも
バック流しで、ギヤを入れたり切ったり
意外と操船で忙しいんです。



前日の夕方、出船時間の電話があり、
カサゴ無しでイイダコのみとの事。
残念・・・・・・




当日、6時半出船予定でしたが、
7時ごろ出航。


ポイントはやはり予想していた海域です。

昨年秋に、同じ場所で爆釣したタックルで挑みます



幸先よく、同船者にHIT!

俄然やる気になってきました。
着底後、シェイクを入れた後
ゆっくり誘っていると

グン!と重みが乗りました

一匹目なので慎重に巻き上げ
ボウズ逃れに成功。




船中、ラッシュは無いのですが、
ポロポロと釣れます。



途中厳しい時間帯もありましたが、
合計39匹の釣果でした。

久しぶりの釣りだったので、
楽しめました。