第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

八塔寺星を観る会


冬の大三角


2016年2月6日
塔寺星を観る会に行ってきました。


美星スターウオッチングクラブのKさんから
情報を頂いたので、
仕事を定時で終わらせ一路八塔寺望ヶ丘キャンプ場へ。


高速を降り、山道を走っていると、
道路わきから鹿が飛び出してきました。

何とか轢かずに済みました。


現地に到着し、見たことのあるドブソニアンのところに行くと
やはり、いつもお世話になっているMさんでした。

そして美星天文台でご一緒させていただいているSさん、
そしてお誘い頂いたKさんとご挨拶。




空を見上げると、満天の星空!


<北斗七星>




カシオペア座



カノープス>             ↑
木立の間に光っているのがカノープス南極老人星)です。





久しぶりの星空を満喫できました。







帰りの道中、住宅地を走行していると、
またしても鹿に遭遇・・・・・・・。


山間部は警戒して走行していましたが、
まさかこんなところまで出没するとは思っていなかったので、
完全に油断していました・・・・・・・・・・。


塔寺に星を見に行くときは、
十分注意が必要です。