第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

星の郷青空市☆星空観望会

2016年6月25日


美星町星の郷青空市☆星空観望会にスタッフとして参加しました。

昨年に続き
美星天文台の101cm鏡のメンテナンス時期に合わせ
2回目の開催です。



まずは、日曜大工の道具と、望遠鏡一式を積み込んで、
岡山天文博物館へ。

通常通るルートが大雨の影響で通行止めだったので
いつもと違うややこしいルートで現地入り。

夏休み向けの企画展の展示物製作のお手伝いです。

久しぶりのDIYはとても楽しかった〜。


作業途中で、美星へ。
後片付けしないですみませんでした・・・・・・・


現地に到着して準備を始めます。

スタッフの皆さんは自分の持ち時間の為、
しっかり準備をしているようです。


私も一応準備をしてきましたが、
なんだか不安になってきました。



スタッフミーティングも終わり、
開始時間です。


発起人のKさんの紹介で
美星天文台長のあいさつから始まります。

そして、Aさんが落ち着いた様子で望遠鏡解説。


あっという間に私の出番がやってきました。


この日の為にアストロアーツさんから使用許諾を頂いた
ステラナビゲータ10を使い、トークショー(?)


ご本人様より使用許可を得た
星のお兄さんのネタを使わせてもらいながら、
何とか持ち時間を滞りなく(?)終了。


どうやら皆様の失笑を買ってしまったようです。


まだまだ修行が足りません・・・・・・・・・・


が、


ステラナビゲータ10の使用許諾を得るに当たり
お約束していたPRはガッツリ行いました!




アストロアーツさん、ありがとうございました。


又の機会もご贔屓に!!!!!!!!!



引き続きSさんの夏至にまつわるお話のコーナーです。
用意周到の為になるお話は
見習わなくてはいけません。











外の観望会会場では
スタッフ自慢の機材が並び、
火星、土星木星などを、
雲の切れ間から見ていただきました。

本当は満天の星空を見ていただきたかったのですが、
こればっかりはどうにもなりません・・・・・・。


合間に、北斗七星、さそり座、七夕の星のトークで盛り上がります。
皆さんさすがに手慣れたもんです。(準備不足の自分に反省・・・・・・・)


因みに私は、機材を出す前に、空全体が曇ってしまいました。




あっという間に楽しい時間は終了してしまいました。

ご来場いただいたお客様、
会場を快く貸してくださった星の郷青空市の皆様、
天文台職員の皆様、
美星天文台ボランティアスタッフの皆様、
スターウオッチングクラブの皆様、
岡山天文博物館友の会の皆様、
スペースガードセンター職員の皆様
(順不同)
お疲れ様でした。
ありがとうございました。