第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

日本海白イカ釣行

2016年6月28日深夜〜29日夜明けまで
悪友K氏、同業他社M氏、会社のY君と
鳥取港より出航する海佐知丸2便で白イカ狙いです。

実は先週、白イカ狙いで、某遊漁船に乗ったのですが、
僅か18杯の貧果・・・・・・・・・・・



事前情報では、今週も厳しそうです・・・・・・・・・・・・・



1便はそこそこ釣れたそうです。
先週は1便が今期1番の大釣り→2便撃沈だったので、
一抹の不安がよぎります。
先週の再来になりませんように。



ポイントに到着してアンカーを下ろし、釣り開始です。

同船者はポロポロ釣れていますが、
私の竿にはなかなかアタりません。

焦ります・・・・・・・・・・


しばらくして私の竿にもHIT!
良型の白イカゲット!


ですが、後が続きません。

そこで他の人と違う仕掛けを投入すると
良型が釣れるようになりました。



順調に数を伸ばそうと思った矢先、
スピニングタックルの
穂先が折れ、殉職・・・・・・・・・




ベイトタックル+電動スッテタックルの二刀流で続行します。


あまりイカが浮いてこないので
底付近を中心に攻めます。







良型混じりで白イカ37杯、スルメイカ5杯
合計42杯の釣果でした。


今晩は2杯分イカそうめんにしていただきました。



後はとりあえず冷凍しておくことにしました。



そのうち一夜干しを作る予定です。