第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

星月夜のコンサート2016

2016年9月17日
岡山天文博物館友の会主催
星月夜のコンサート2016が開催されました。


今回は、望遠鏡での観望と、ステージでの星空案内の担当です。


会長をはじめ、司会担当者、私以外の星空案内担当者は
緻密な脚本を作って準備万端ですが、
きちんとした準備をしていない私は、少し焦ります。




曇り空の中、機材をセッティングして待機しましたが、
一瞬月が見えた後、すぐに何も見えなくなりました・・・・・・・・・。



コンサート第一部のSnow Flowerさんの演奏で会場が盛り上がる中、
第二部に出演する、きどよしこ&幸重洋平さんとしばし雑談。

そして、出番がやってきました。

まずはTさんが、正統派の月のお話。

次に私の夏の大三角トークです。

用意していた小ネタはことごとくスベってしまい
またしても皆さんの失笑を買ってしまいました・・・・・・・・。

しかし、きどよしこ&幸重洋平さんに宣言した通り
「スベッても折れない心」で最後までやり遂げました???


Kさんは素敵な話と美しい歌で会場を魅了。

トリのMさんは素晴らしい神話の話を披露します。


皆さん さすがです。



もっと修行を積んで星のお兄さんのような爆笑トークを身に付けたいもんです。



コンサート第二部も盛り上がり、あっというまに終了時間です。



終了したのを見計らうように
雨が降ってきました。


イベント中に降らなくて良かった〜。








次回は、空宙ガールズミーティングにスタッフとして参加予定でしたが、
出張の予定が入ってしまいキャンセルです・・・・・・・・・・(泣)