第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

東京は朝の7時




2016年12月12日〜13日
東京出張でした。


朝、5時半頃出発。
何気なく駅で南方向を見上げていると、
青白い巨大な火球が南東方向に流れるのが見えました!

その後も数個流星が見えました。

今年のふたご座流星群は月の影響で条件が悪く、
美星天文台でのイベントが実施されなかったのですが、
派手な火球を見ることが出来て
大満足です。


新幹線で東京へ。

途中はしっかり晴れて、
富士山がバッチリ見えました。



仕事も終わりホテルで就寝。




翌日は頑張って早起きしてゆりかもめに乗ってお台場へ。


初代南極観測船「宗谷」に会いに行きます。


東京は夜の7時・・・・
ではなく
朝の7時です。


船の科学館駅を降りて歩いていくと、
宗谷が係留してあった場所には何もなく、
かつて羊蹄丸があった場所に移動しています。


どうやら護岸工事で移動したようです。

工事の為に仮移動したわけではなく、
移動した場所での常設展示となるようです。



毎回思うことながら、
宗谷の船歴(←かなり長いのですが是非読んでみてください)のうち、
南極観測船として活躍した期間は
非常に短いのですが、
なぜ南極観測船カラーなのでしょう?




左舷側は足場が組まれています。



右舷側は化粧直しの最中?


来年春に公開を再開するようです。



また行きたいですね。