第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

さじアストロパーク




2016年11月12日〜13日
岡山天文博物館友の会のメンバーで
さじアストロパークへ行ってきました。



星のコテージ パラス観測所に宿泊です。


少し早く到着してしまったので、
先行して施設見学をさせてもらい、
ちょっと早めの夕食をとります。



集合時間になり、参加者全員揃ったので、
コテージに備え付けてある
31cm反射望遠鏡の操作講習を受けた後、
本館の103cm大型望遠鏡で観望会です。




昼間撮影した三鷹光器製103cm望遠鏡です。


スッキリしていて、美しい鏡筒なのですが
上から下まで筒なので、すごく大きく感じます。

個人的には、機械がむき出しの
美星天文台101cm鏡のスタイルが
好きなのですが・・・・・・・


肝心の観望会は、晴れているのですが、
月が明るすぎ・・・・・・・
シーイングもメラメラ・・・・・



もっと良い条件の時にまた来てみたいと思いました。




コテージに戻り、31cmニュートン鏡を使ってみます。


観測の際は、ドームに上る階段を閉めます。
これで暗く狭いドームの中で階段に落下しません。



火星、アルビレオ、アルマク、ガーネットスターは倍率を低めにすると
それなりに楽しめました。

星雲、星団は当然月明かりの影響を受けダメダメでした。


仕方がないので月を見たり、月を撮影したりして遊んでいると
雲が広がってきたので終了です。





2日目も施設見学です。

職員さんに色々な話を聞かせてもらいます。



玄関にいる キラットちゃんです。
中に入って動けるようですが、
あまりに重いので、跳んだり走ったりが出来ず
ゆるキャラグランプリ
出たくても出られないそうな・・・・


そして103cm鏡でアークトゥールスとベガをみせてもらった後、
プラネタリウム鑑賞。




太陽望遠鏡も見せてもらいました。
こちらも三鷹光器製で美しい!




とても楽しい2日間でした。
皆様ありがとうございました。