第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

RG400Γレストア開始?

我が家で土に還り掛けていたRG400Γ


私が高校1年生のころ型遅れの新車購入後、
ほぼ毎日乗っていました。

2サイクル4気筒400ccっていうと
扱いにくいじゃじゃ馬ってイメージを持たれがちですが、
意外と乗りやすいバイクです。



長距離ツーリングも思いのほかラクチンで
思いつきで北海道に行くのに
早朝倉敷を出発して夕方青森に到着なんて無茶を
やったのもいい思い出です。

しかし、子供が生まれたころには、
車検も受けず放置していました(反省)

キリン流に言うと
あっち側の人間になってしまいました。
(実は1100刀も不動状態で我が家にころがっています)

時は流れて・・・・・・・・・・



帰省した息子が、
キャブリペアキットなるモノを入手し
復活させたいと言い出したので
なんとなくやる気になって
作業開始です。


先日帰宅すると、息子の手で
カウル、タンク、キャブが外されていました。



まずはキャブのオーバーホールから。



おそらくオイルのチェックバルブ不良で
キャブ内にオイルが流入したのか
メインジェットがひどい状態に・・・・・・・・


かと思えばそのまま使用できそうな状態のキャブも・・・・・・・



何も考えずにジェット類を交換していったのですが、
今にして思えば、位置関係を把握しておけばよかった・・・・・・・





オイルチェックバルブはどのキャブが死んでいるのか調べ
対策する必要がありそうです。


場合によっては、
混合での運用も考えていかなければ
いけないかもしれません。


翌日、息子が固着していたガソリンコックを分解すると、
オイルシールがお亡くなりになられていたようです。


オイルシールのサイズを確認しようとしたところ、
外す際にキズが入り
TC9227かTC8227かわかりません。
ノギスで内径を測れる状態でなかったので、
とりあえず両方通販で発注。



開けてはならないパンドラの箱を開けてしまったかもしれません。