第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

マリントイレ交換

2018年5月2日
今日から4連休です。

壊れかけていた船のトイレを交換しました。


今まで使っていたコンパクトサイズのマリントイレは
使用には問題が無かったのですが、
土台部分に亀裂が入りガタガタで不安定。

どこかから水漏れしていたので、
下はもらい錆だらけでした。


必要部品をネットで調べようとしたところ、
新品一式税込送料込31600円で発見。
更に家庭用サイズが35000円!

このくらいの価格差なら、
大きいサイズにしてしまえってことで
ポチっと。





まずは古いトイレの取り外し。


設計に無理のある個室トイレなので
作業性は最悪です。


思いのほか時間がかかってしまいました。







臭いは無いので
多分う○こではなく錆でしょう・・・・・




マリントイレは規格化されているようで
元の取り付け穴がそのまま使えます。




新しいトイレを仮組みしたところ、
床下の取り付けナットに手が入らないことが判明。


で、ボール部分を一旦取り外しで土台部分を組み付け。

古いトイレを外す時も、先にボールを外した方が
もっとラクだったようです。



そして配線、配管を行い、ボールを付けてテスト。

・・・・・・・・・

モーター下より水が若干漏れています。

箱の中に
「水が漏れたらここをチェックしてください」
と書かれた紙が入っていたので、
同じ症状が多発しているのでしょう・・・・・・



モーターを取り外し、パッキンをチェックしましたが、
特に異常はなさそうです。

念のため回転部分をグリスアップして、組みなおします。
しかし、まだ滲んできます・・・・・・



どうも下側が怪しいので
4本で止めてあるモーターの上2本を緩め
下側を強めに締めたのち、上側を本締めすると
滲みは無くなりました。



しかし、今後しばらくチェックが必要です。






便座、ふたを取り付け作業完了。


せっかくの連休ですが、
明日、明後日は天気&波が良くありません・・・・・