第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

ローランド EM303

2018年6月6日

休みでしたが、天候悪く釣りにも行けず・・・・・・



やることもないので、久しぶりに鍵盤を引っ張り出してみました。





今から二十数年前、転勤で現地に赴任してきてしばらく経ったとき、
今は無き楽器屋さんの店頭に真っ赤な服の等身大の谷村有美のPOPに惹かれ
店内のカタログを手にすることに・・・・・・・。


カタログには、左手は指一本で伴奏可能。
あとは右手で思い描いたメロディを演奏するだけでOKって書いてありました。

全く鍵盤は弾けないどころか、楽譜も読めないにもかかわらず、
「ほら、できたでしょ」って書いていたカタログに騙され??
衝動的に購入したキーボード。


お試し音楽教室に少しだけ通いましたが、
音を楽しむ「音楽」ってレベルには程遠く・・・・・・・



しばらく弾いていなかったこともあり、
自分の実力の無さを再確認することになりました。




で、ほとんど鍵盤を演奏できなかったので
久しぶりに谷村有美のCDを聞いてみることにしました。


今になって聞き直すと、
年を取ったせいか涙腺がもろくなり
ついつい涙が・・・・・・・・



当時は歌詞よりも、音そのものしか意識していなかったのかもしれません。

でも、やっぱり何か楽器を演奏できるようになりたい!!!


しかし、これ以上趣味を増やすと、時間と金が足りません・・・・・・・・・・・・・・