第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

夏の観望会など

2018年8月

いつもの事ながら、ブログ更新が全然できていませんでした・・・・・

8月1日
倉敷天文台で8月中ほぼ毎日実施する倉敷応援観望会の第1回目。

8月3日
倉敷応援観望会のお手伝い。
来場者が使い方を教えてほしいと持ってこられた望遠鏡。
どうやってもピントが合わない「?????」
暗くて良く見えていなかったのですが、
天頂ミラーにアイピースが付いていないことが判明。
なんかそれらしきモノがあったけど家に置いてきたとのこと・・・・・・・
仕方がないので天文台アイピースを借用して土星を導入。
自分の望遠鏡で土星の輪が見えたことに感動しておられました。
う〜ん、望遠鏡を買って初めて土星を見たときは、私も感動しましたね〜。
これからは、しっかり望遠鏡を使ってくださいね。


8月12日ペルセウス座流星群極大。
岡山天文博物館でお手伝い。
予報に反し晴れ間が広がり
しっかり流星を見ることが出来ました。


8月13日
美星天文台でお手伝い。
頭上は星が見えているのに、
雨がパラつく厳しい状況。
何とか雨もやみ、101cm鏡で土星のみですが
お客様に見てもらうことが出来ました。


そして、今日、明日は倉敷応援観望会のお手伝いです。
今日は天気がよさそうですが、明日は・・・・・・・・・


今週末の日曜日は、
「星でつながろう岡山」チャリティ観望会をRSKバラ園で開催します。
西日本豪雨災害復興の一助になればと思いで取り組んでいます。
お近くの方は是非足を運んでいただき、募金活動にご協力ください。




星月夜のコンサート2018も着実に準備を進めています。

公式ツイッターアカウント
公式フェイスブック
公式ホームページ

特に公式ツイッターは天文関係の「今日は何の日?」豆知識を毎日更新中なので必見です!





とあるお方から
「お盆はゆっくり休んでくださいね〜」と言われておりましたが、
休んでる時間がもったいない!
色々同時進行で大変な思いもしますが、
なんか充実して楽しい時間を過ごせています。



そろそろアオリイカ調査も始めたいのですが、
しばらく船を動かしていなかったので、
船底が汚れ、速力ダウンしてました・・・・・
船外機のタイミングベルト交換の時期なので
船底塗装と同時にするべきか???
今年も出費がかさみそうです・・・・