第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

赤道儀用ケース




本日水曜日は、会社が定休日。

台風の進路が気になるので、念のため係留ロープの点検のため桟橋へ。

久しぶりのマイボートの船底は目で見てわかるほどフジツボが付着しています。

秋のアオリイカシーズンの前に船底掃除に出さねば・・・・・・

係留ロープを追加し帰宅。


そして、暇なのでホームセンターへ。


ビクセン純正品のアルミケースは高価なので、なにか良さそうなものを探します。



工具箱コーナーにちょうど良さそうなサイズのツールケースを発見。

お値段3000円弱。

取っ手の部分がなんだか貧弱そうですが、価格に負けて購入。



持って帰って赤道儀を入れてみたところピッタリ。


?????????


何も考えずに購入しましたが、モータードライブを装着したらちゃんと入るのでしょうか?

コントローラーまで収納できるのでしょうか?????




以前は眼視しかしないと思っていましたが、

勢い余って一眼レフを購入してしまったので天体写真にチャレンジしたいと思っています。

まずは固定撮影からですかね。

そのうち直焦撮影にも挑んでみようかと・・・・



カメラ購入に際しては諸先輩方や本職(?!)の方々に色々と教えていただきました。
どうもありがとうございました。



はやく晴れないかな?