第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

スーパームーン撮影




台風が過ぎ去り、今晩はスーパームーン

望遠鏡を出してお月見です。

せっかくなので撮影にもチャレンジ。


が!

Tリング まだ買ってません。
拡大撮影用アダプターも買ってません・・・・・・




まずはカメラのみで撮影。

プログラムAEで撮影してみましたが、月の周りが真っ白になってしまいます。


マニュアルにして試行錯誤の上何とか月の形に撮影できましたが、
キットで付いていた望遠レンズは購入即下取りにしてしまったので
小さくしか映っていません・・・・・・・・・・・
トップの写真がカメラのみで撮影したものをトリミングした写真です。


しかたがないので望遠鏡でコリメート撮影することに・・・・・



コンデジ+ユニバーサルカメラアダプターを使ってもよかったのですが
せっかく買った一眼レフ。
頑張ってみましょう。





天頂ミラーを使用したので裏返ってます。


うーん、なんだか眼視より迫力に欠けますね・・・・







ホワイトバランスを変えてみましたが・・・・・・・



まだまだ修行が必要そうです。





いつもお世話になっている諸先輩方に教えを乞おうと思います。