第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

ステラナビゲーターで望遠鏡をパソコンでコントロール



年末に帰省した際、某ショップに行き、ステラナビゲーターを購入しました。

パソコンで自動導入が可能になりましたので
見たい天体を日本語で探せます(^.^)
SynScanはすべて英語表示なので・・・・

しかし、アライメントはSynScanコントローラーで行うので、
普段の観望にPCは必要ない気もしますが・・・・・・。


残念ながら、SynScanのGPSで取得した位置、時刻情報が
ステラナビゲーターに反映されません。
今日は位置、時刻の設定をテキトーにしたため、
自動導入の精度がかなりイマイチでした。
PAEで再アライメントしたら大分改善されたのですが、
PC用のGPSも購入した方が良いかもしれません。





彗星が自動導入できるようになったので、
ラブジョイ彗星の撮影にもそのうちチャレンジしましょう。